牛馬の歩み くっきーブログ

自己紹介 天理教西野分教会長の日常の思考 宗教法人 代表役員 既婚 2児の父    私立天理大学体育学部中退 大学時代はほぼほぼ柔道、 時々バイト・パチンコ・麻雀・稀に勉強と、毎日が充実していたが将来について漠然と不安を抱え悶々と過ごしていたと思っている。 2015年 天理教西野分教会長任命 現在へ至る。   趣味 テレビ鑑賞・スポーツ観戦、少年柔道を指導(振武館) 最近はsnsを見ている事が多いかな。 僕はお酒を飲まないので、妻と子供たちとお菓子を食べるのが楽しみ

少年柔道指導記録 2019.4.11|振武館鹿児島道場

4月11日(木)稽古内容

指導者 久木田

生徒 T
M
K




  • 準備体操
  • 稽古予備運動
  • 打ち込み 10本×10セット
  • 三角返し練習
  • 寝技 3分×4本
  • 体捌きをして技を受ける練習
  • 乱取り 2分×4本

 

⚫️三角返しからの抑え込みの練習。
先月から繰り返し練習をしていたため輝が拳心に教えてくれていた。翔陽は初めてだったようだ。今年いっぱい繰り返し練習していきたい。

 

⚫️体捌きをして技を受ける練習。
相手が技を掛けるタイミングに合わせて相手の引き手と反対側の足を一歩踏み込み下腹を出す。同時に相手の引き手を切るべく肘を真後ろに力強く引き下げる練習。相手の技を見極め体の捌き方かわし方を身につける。
試合で小さい相手に背負投げで掛け逃げ風に負けてしまうことが増えてきたので、その対策も兼ねている。

 

⚫️T ほとんど休みなく稽古に来ているので、三角からの返し抑え込みもほぼ覚えてきた。今日は拳心に三角返しの分からないところを教えてくれていた。

 

⚫️M 女子が1人だけなので(美晴もいるが)からかわれることがあって、そのフォローをどうしたらいいのか考えあぐねている。

 

⚫️K 一通りのことは指導したので、これからは細かな足の動きや手の使い方、力の使い方を指導していきたいと思う。

 

⚫️A 体の成長と心の成長を待つ時期なのかもしれない。まだまだ幼い部分が多いので見守っていきたい。

 

⚫️T 頭を下げがちなので、しっかり前を相手を見てしっかり組む。

 

⚫️H 三角からの返し方が初めてだったので戸惑った様子だった。