牛馬の歩み くっきーブログ

自己紹介 天理教西野分教会長の日常の思考 宗教法人 代表役員 既婚 2児の父    私立天理大学体育学部中退 大学時代はほぼほぼ柔道、 時々バイト・パチンコ・麻雀・稀に勉強と、毎日が充実していたが将来について漠然と不安を抱え悶々と過ごしていたと思っている。 2015年 天理教西野分教会長任命 現在へ至る。   趣味 テレビ鑑賞・スポーツ観戦、少年柔道を指導(振武館) 最近はsnsを見ている事が多いかな。 僕はお酒を飲まないので、妻と子供たちとお菓子を食べるのが楽しみ

喜悦-柔道家としての喜び-|振武館練習ノート|

f:id:kukitanorikazu:20190901180403j:image

「金メダル」

道家ならば一度は夢に見、憧れるもの。

くしくも柔道の聖地である日本武道館において世界柔道選手権大会が開催されており、御家芸である柔道でのメダル獲得、いや金メダル獲得を至上命題として、金メダル獲得を唯一の喜びとして。

来年の東京オリンピックでもその姿を我々見せ続けるのでしょう。

 

こんにちは、くっきーです。

そんな金メダルとは無縁の柔道競技人生でしたが、柔道家としてはこの日心から喜べる出来事が2件同時に起こりました。

 

一つは、僕が振武館に通い始めた頃に、程なく道場を辞めてしまった生徒が、柔道に対する情熱が蘇り稽古に来るようになったことです。

 

もう一つは、4歳の幼児が両親も知らぬ間に柔道への興味を抱き、家族で見学にやってきたことです。

 

このように柔道に魅力を感じて踏み込んでくれる子供たちに直に接する瞬間は、何よりの喜びを感じる瞬間であります。

 

これも、金メダルを目的にしのぎを削って活躍してくれるから伝わることでもあるかなと。互いの相乗効果で柔道に興味を持ってくれる人が少しでも増えることを望んでいます。

 

 

稽古内容

8月29日(木)稽古内容

指導者 久木田

生徒 輝

敦彦
陽翔
圭吾
小春
準備運動
稽古予備運動
寝技 3分×7本
打込み 10本×10
乱取 2分×7本
サーキットトレーニング 10秒×6×3セット
背筋、腹筋、バービージャンプ、反復横跳び
腕立て伏せ、バービージャンプ

⚪︎敦彦 一本背負の吊り手の挟む腕が安定しないので繰り返し練習

⚪︎澪 小春が再び稽古に来るようになったので、女子が増え刺激を受けての相乗効果を期待。

⚪︎陽翔 もともと体力と上半身の力があるので、力任せではなく相手をしっかり崩して引きつけて技を掛けられる技術を身につけていきたい。

⚪︎圭吾 身体の軸がしっかりしてきて綺麗な打ち込みが出来るようになってきた。もともと脚力はあるので上半身の筋力が付いてくると技が掛かるようになってくる。

⚪︎小春 もう一度柔道がしたいと、昨日から一年半ぶりに稽古に来てくれるようになった。自身は技や動きは忘れてしまったと言ってはいたが、身体は覚えていたようで直ぐに皆んなと稽古に取り組んでいった。

⚪︎輝 受験勉強の合間に(?)稽古に来て胸を貸してくれた。

⚪︎4歳の男の子が入団したいと家族で見学に来てくれた。そのまま入団手続きをしてくれたようだ。

●10秒×6種のサーキットトレーニングを新たに始めてみた。概ね楽しく取り組んでくれていたようだ。
●夏休みを経て体力が向上してように見受けられた。
●通常の生活リズムを早く取り戻して、新学期を迎えてほしい。