牛馬の歩み くっきーブログ

自己紹介 天理教西野分教会長の日常の思考 宗教法人 代表役員 既婚 2児の父    私立天理大学体育学部中退 大学時代はほぼほぼ柔道、 時々バイト・パチンコ・麻雀・稀に勉強と、毎日が充実していたが将来について漠然と不安を抱え悶々と過ごしていたと思っている。 2015年 天理教西野分教会長任命 現在へ至る。   趣味 テレビ鑑賞・スポーツ観戦、少年柔道を指導(振武館) 最近はsnsを見ている事が多いかな。 僕はお酒を飲まないので、妻と子供たちとお菓子を食べるのが楽しみ

夏の思い出|一通の手紙

f:id:kukitanorikazu:20190922091049j:image

少年会スタッフ一同様

皆さんいつも少年会にお心をお寄せいただきありがとうございます。

 

さて報告でございます。

錬成会中に、子供たちの間でケンカがありました。一日先に自宅に帰った子が、翌日の朝顔が腫れると言う状態になりました。その日の夕方会長様、団長、当事者、その母親と4人で先方にお詫びにいかせていただきました。

 

会長様も病院に行っていただくよう言われたそうでしたが、病院にもいかず、腫れも引いて、触ると痛いと言う程度までになっておりました。

 

殴った方が先に謝り、先方も握手をして受けてくれて、仲直りしてくれまして、先方の親御さんも難しい事も仰らず、治めていただくことができました。

 

こうして、報告をさせていただく時に、これから「少年会」スタッフ一同が、どう子供達に向き合うか、という事を考えたいと思いまして、先ずは、

どのように対処していくのか?

そして、

皆さんと共に、どう「心を練る」か?

という事に尽きるという思いに至りました。

 

色々と思案させていただく中に、少年会スタッフ一人一人の受け入れの器を広げる努力を、共々に続ける事、又、一人一人の連携を強める上で、意思疎通を深める事等があるのではないかと思いました。

 

親神様、教祖の思召しを思う時、子供達に向けて、犯人を探したり、排除をしたりは、決して思召めされる訳はないのでありますから、問題はあくまでも私達一番解る者、大人、スタッフに向けてのお仕込みであろうと思い至りました。

 

今迄皆さん、それぞれ一人一人全力でやってこられたのだろうと思っております。

その事は承知の上で、お仕込み下されているのではないでしょうか。今一歩前進して欲しい!と。

 

そこで皆さん一人一人がこれからをどう向き合うかという事は「心の内」思う事を書き出していただいて、親神様、教祖に一人一人の真実をお受け取りいただけますよう「心を合わせて」お願いをさせていただこうと思います。

 

尚、この事に明確な「答え」はないのだろうと思います。これからに向けて「心構え」を是非お寄せいただきたいと思います。

 

一人一人、何の紙でも宜しいので、裏紙でも結構ですので必ず各自返事を出していただきたいので宜しくお願い申し上げます。

 

尚、9月17日15時よりお願いづとめまでに提出して下さいますよう。

 

少年会団長 ◯◯◯◯

このような手紙を9月16日夕方に渡されました。

 

ケンカの事は当然知っていました。原因は些細なことだったようです。ケンカの直後、殴られた子に婦人さん一人と僕とで話を聞いたり慰めたり一時間ほど時間を過ごしました。平静を取り戻したので部屋に戻り、ケンカをした両人の間の布団に僕が入ってそのまま就寝しました。翌日の朝、変わった様子もなく朝食もしっかり食べて、当該児童(殴られた方)は事前からの予定で半日早く帰宅していきました。

 

問題が起こったのはこの翌日のことでした。

それから約一ヶ月してのこの手紙でした。

いやいや対応遅すぎるでしょ!これが天理教的対処なのか?は?

愕然としました。

 

上級教会の少年会活動に携わって約17年自分なりに精一杯やったのですが、起こるべくして起こってきた問題だとの認識が僕にはありました。そして腹をくくりました。

 

翌日の上級月次祭直後の会議で思いの丈をぶつけることを決めました。

(この会議には上級会長、後継者、部内教会長、婦人会委員部長、青年会委員が参加)

※この時点で少年会団長は、不慮の事故で全治3カ月の入院が判明。

 

僕の主張はこうです。

  • 上級会長の口から経緯の説明
  • 少年会活動の見直し

  • 上級会長はこの件に対してどう思っているのか
  • 新しい活動方針が示されなければ、子供達と安全に対応できないので、僕自身活動から身を引く

 

会議の終盤、末席から声を震わせながら声振り絞り声を届けたつもりでしたが、僕の声は全く届きませんでした。

 

上級会長はあからさまに嫌悪感のある表情を浮かべはしましたが、声は一言も発せず、会議は流れるように終わりました。

 

そして、本日9月のお泊まり会が行われています。その中に僕の姿もちろんはありません。

 

一生涯忘れることの出来ない「夏の思い出」となりました。

 

くっきーでした。

おわり