牛馬の歩み くっきーブログ

自己紹介 天理教西野分教会長の日常の思考 宗教法人 代表役員 既婚 2児の父    私立天理大学体育学部中退 大学時代はほぼほぼ柔道、 時々バイト・パチンコ・麻雀・稀に勉強と、毎日が充実していたが将来について漠然と不安を抱え悶々と過ごしていたと思っている。 2015年 天理教西野分教会長任命 現在へ至る。   趣味 テレビ鑑賞・スポーツ観戦、少年柔道を指導(振武館) 最近はsnsを見ている事が多いかな。 僕はお酒を飲まないので、妻と子供たちとお菓子を食べるのが楽しみ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おかきさげの4つの段落とその成立のポイント|第4回コムヨシ布教所オンライン勉強会ふりかえり

こんにちは、くっきーです。 コムヨシサロンのオンライン勉強会のふりかえりです。 ヒサマツ氏によるおかきさげの解釈を、梅田論文を読み解きながら学んでいきました。 (この論文は道友社で誰でも購入出来ます。) 「おかきさげ」の諭し(さとし)のポイン…

振武館練習ノート|2019.8.22

こんにちは、くっきーです。 お盆休み明け最初の稽古でした。 家族で道場にお邪魔して、稽古終わりには走り回ってるました。 8月22日(火)稽古内容 指導者 久木田 生徒 澪 敦彦 大史 真樹準備運動稽古予備運動寝技 3分×5本打込み 10本×10乱取×5本 稽古のふ…

「かしもの・かりもの」の説かれ方の変遷|第3回コムヨシ布教所オンライン勉強会ふりかえり

こんにちは、くっきーです。 過日、第3回コムヨシ布教所オンライン勉強会が開催されました。 ヒサマツ先生による講義をふりかえって勉強します。 「かしもの・かりもの」の説かれ方の変遷 天理教校論叢第36号(天理教校の論文だそうです)村上論文をベースに…

鹿児島県霧島市の子供の遊び場「台明寺渓谷公園」

こんにちは、毎日が夏休みくっきーです。 先日、さわ(3)、かな(1)、と一緒に、鹿児島県霧島市にある台明寺渓谷公園に行ってまいりました。 台明寺渓谷公園 https://goo.gl/maps/rDEcFejFHxmN4H3u8 ここには、枕のそまガラ洗い(枕を教会で手作りしていた…