牛馬の歩み くっきーブログ

自己紹介 天理教西野分教会長の日常の思考 宗教法人 代表役員 既婚 2児の父    私立天理大学体育学部中退 大学時代はほぼほぼ柔道、 時々バイト・パチンコ・麻雀・稀に勉強と、毎日が充実していたが将来について漠然と不安を抱え悶々と過ごしていたと思っている。 2015年 天理教西野分教会長任命 現在へ至る。   趣味 テレビ鑑賞・スポーツ観戦、少年柔道を指導(振武館) 最近はsnsを見ている事が多いかな。 僕はお酒を飲まないので、妻と子供たちとお菓子を食べるのが楽しみ

鹿児島県霧島市の子供の遊び場「台明寺渓谷公園」

f:id:kukitanorikazu:20190822010813j:image

こんにちは、毎日が夏休みくっきーです。

 

先日、さわ(3)、かな(1)、と一緒に、鹿児島県霧島市にある台明寺渓谷公園に行ってまいりました。

 

台明寺渓谷公園

f:id:kukitanorikazu:20190822011234j:imagehttps://goo.gl/maps/rDEcFejFHxmN4H3u8

ここには、枕のそまガラ洗い(枕を教会で手作りしていたこがあり、中に入れる蕎麦のカラを洗いに来ていた)やお泊まり会ではちょくちょく来ていましたが、(脱輪したこともあり…)我が子と来るのは初めてです。

 

駐車場へ

f:id:kukitanorikazu:20190822012218j:image

すぐ側に7,8台の駐車場があり、すぐ登った上に20数台の駐車場がありますが、このシーズンはすぐに満車状態になります。

シーズンで車が多く妙に焦って脱輪したことがあり…

 

公園内へ

f:id:kukitanorikazu:20190822013244j:image

公園と言っても渓谷とあるように、遊泳ができる川です。

川遊びがしやすいように整備されています。


f:id:kukitanorikazu:20190822013755j:image

階段のところでお母さん方が、子供の様子を見守っています。

f:id:kukitanorikazu:20190822014132j:image

壁の上に川から引いた水路があり、その壁づたいに水が流れるといった涼も演出されています。

f:id:kukitanorikazu:20190822014535j:image

平成3年にできたそうです。

f:id:kukitanorikazu:20190822014853j:image

トイレもあり、ちょっとした休憩スペースもあるにはありますが、何せ山の中なので多種多様な虫たちが生息しておりますので、虫が平気な方はどうぞ!

f:id:kukitanorikazu:20190822015452j:image

おなかが空いたので助六いただきます!

f:id:kukitanorikazu:20190822015628j:image

自然の中で解放されたのか、さわかなも奥へ奥へとチャレンジしていきます‼︎

f:id:kukitanorikazu:20190822020031j:image

ここの川は流れも早く、深い場所も沢山あり、岩場も結構すべります。

 

また真夏でも数分浸かるだけで体が冷え切ってしまうほど冷たいので、休憩や水分補給など、よくよく注意が必要です。

f:id:kukitanorikazu:20190822020613j:image

一時間半ほどしっかり遊びましたが、体が冷え切ってしまったのであがることにしました。

15時15分。

 

帰ってゆっくりしようかなって思う間も無く、

「イオンに行きたい!」

まだまだ夏は終わりそうにありませんませんw

 

今回は脱輪せずに済んだ!